2012年9月1日土曜日

同窓会には関係ないのですが・・・

平成24年10月6日・7日・8日に、秩父祭屋台が『国指定重要有形民俗文化財』に指定され5​0周年を迎えました。

これを記念して、毎年12月2・3​日の“秩父夜祭”で曳きまわされる【中近笠鉾】・【下郷​笠鉾】の特別曳行を開催します。

“秩父夜祭”当日でも見ることのできない、花笠を付けた​本来の2台の笠鉾が見られる貴重な機会ですので、同窓会が終わって1ヶ月後で遠方の方は厳しいかと思いますが、今後この姿で曳行する事は今のところ予定されていませんので、是非見にきてください。


日程 : 10月6日(土)組立
        7日(日)曳行(雨天は8​日順延)
        8日(月・祝)飾置(下郷笠鉾)、曳行・解体​(中近笠鉾)です。


ちなみに、横田・長屋は中近笠鉾の曳行に携わっておりますので、見かけた方は声をかけてください。

爽やかな笑顔で、お応えします(´∀`)/(笑)


3 件のコメント:

  1. 50周年記念曳行
    頑張ってねo(^▽^)o

    道生は飾り置きだけだけど
    会所前を通るときは
    賑やかすよヽ( ̄▽ ̄)ノ

    と言いたいところだけど
    7日は東京に出張(>_<)

    曳行が見られないのが残念・゜・(ノД`)・゜・

    6日8日はお世話になりますo(^▽^)o

    8日に解体するのは
    もったいないね・・・

    無事曳行を祈っとります!!
    三日間頑張ってね!!

    返信削除
    返信
    1. 斉ト>ありがとう♪
      同窓会も然ることながら、笠鉾の”花作り”で毎晩、公会堂に集合して祭りに向けて準備してます(>_<)
      最近、家にいる時間が少なくて・・・
      先日ある方と飲みに出て夜遅く帰ったら、寝室がわからなくなって居間で寝てました(笑)

      削除
  2. 斉トさん、東京に出張って、まさか上野じゃないよね?どうぶ◯えん?

    返信削除

★★★★★★★★★ コメントの仕方 ★★★★★★★★★
 「コメントの記入者」の欄ですが
 「名前/URL」を選んで下さい(名前だけ記入すれば大丈夫です)

 コメント記入後、「公開」ボタンを押して下さい。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


.......................................................................................